2014年11月11日火曜日

【英紙インディペンデント】フランス政府が厳戒態勢 ~目的不明のドローン原発上空飛行


THE INDIPENDENT 
英紙インディペンデント・オンライン
フランス政府が厳戒態勢
~目的不明のドローン原発上空飛行

French government on high alert after unexplained drone flights over nuclear power stations
反核活動家らの仕業だと考えるのが最も妥当であるとされた。
ジョン・リックフィールド JOHN LICHFIELD  パリー  2014119
フランスの原子力発電所の上空で、謎めいた――また懸念を招きそうな――ドローンの飛行が頻発しており、先日、フランス中部で3人の若い模型飛行機マニアが逮捕されたにもかかわらず、謎は解明されていない。
たいてい夜間に目撃される、無人の小型ヘリコプターの違法な飛行は当初、単なる迷惑行為で片付けられていた。だが、最近になって、一晩で何百マイルも離れた5か所の原子炉をドローンが統一多発的に「訪問」するにおよんで、フランス政府は厳重警戒を余儀なくされるようになった。
反核活動家らによる嫌がらせ作戦が最も妥当な説明になると考えられている。テロ集団がフランスの核施設19か所の警備体制を試している調査飛行である可能性も除外されていない。その後、6日になってシェール近郊のベルヴィル=シュル=ロワール原発の近くで、24歳と31歳の男性2名、21歳の女性の計3人が逮捕された。警察発表によれば、3人は比較的に簡単なドローン――100ユーロ(14000円余り)ばかりでインターネット通販されているタイプ――を飛ばそうとしていた。
彼らが起訴される可能性はあるが、10月初め以降の原子力発電所13か所の上空の飛行規制空域に対するもっと精巧なドローンによる侵入の嫌疑はないものと思われる。捜査情報筋は、「彼らは模型飛行機マニアのようです」とル・パリジャン紙に語った。「彼らが使っていたマシーンはじゅうぶん高機能なものでしたが、軍用や専門家向きではありません。おもちゃなのです。楽しみでやっていたのか、あるいは何らかの政治的意図があったか、まだ解明されていません」
いずれにしても、逮捕された3名は、手の込んだドローン飛行を仕組んだ集団の関係者ではなく、模倣犯であると信じられている。
緊急省庁間会合は飛行に関して、迷惑行為から要警戒行為まで、ありうる解釈をいくつか検討した。会合で注目されたのは、6時間の時空間において、ノルマンディの英仏海峡沿岸からアルザスの仏独国境までの範囲におよぶ核施設に対するドローンの侵入が5件あったことである。何百マイルも隔てた飛行地点間の距離を考えると、複数メンバーの集団によって念入りに練られた事前計画の存在を思わせた。
先週の会合の後、複数の政府筋が、核施設の警備にあたる特別憲兵部隊に将来の侵入機を撃墜する権限が付与されたと述べた。その後、3件の飛行が報告された。いまのところ、撃墜されたドローンはない。
飛行の多くは夜間のできごとだったが、侵入の何件かは当局によってビデオと写真に撮影されている。当局者らは、映像や画像を見て、驚き、心配になったという。写っていたのは、簡単に入手でき、スマートフォンで操作できる“おもちゃ”のドローンではなかった。そのようなドローンはフランス国内に最大40万機存在すると信じられている。侵入機はもっと複雑で高価なもの――航続距離数十マイル性能の強力なエンジンを備えたヘリコプター様ドローン――だった。三角形配置の白色灯3基とより大きな赤色灯、それにおそらくカメラと連動して、“標的”に光線を断続的に照射するサーチライトが備わっていた。
政府は公的には、飛行の重要性を軽んじているように見せている。セゴレーヌ・ロワイヤル環境エネルギー大臣は、「わたしどもはこれらのできごとを軽視していませんし、脚色してもいません。ですが、核施設の安全に脅威になるものではありません」と語った。
グリーンピース・フランスは政府が「リスクを軽視」し、フランスの原子力発電所がテロ攻撃に無防備であるという事実を隠蔽していると非難してきた。広報担当者は、「中型ドローンは、使用済み核燃料が貯蔵されている(冷却水)プールに損傷を与えるのにじゅうぶんな爆発物を運搬できたでしょう」と語った。
グリーンピースは飛行への関与を真っ向から否定している。グリーンピース筋は、「反核活動家は、えてして反ハイテクでもあるのです」といった。
国民議会緑の党会派、デニス・ボパン議員は、「これらのできごとの下手人はだれなのか、だれにも言えませんし、こういう物を操縦している人物の善意をだれにも保証できません」と述べた。
フランスは、他の先進諸国に抜きん出て原子力に依存している。同国内の電力のほとんど80パーセントは原発由来のものである。
【関連記事】


0 件のコメント:

コメントを投稿