2015年9月24日木曜日

アルジャジーラ【TVニュース】日本の平和主義の伝統に終止符を打つ安保法制


日本の安全保障法制が国の従来の軍事姿勢に終止符を打つ




2015/09/17 に公開

法案の票決のさい、国会の外では、それが第二次世界大戦終結後以来の平和主義に則った伝統に終止符を打つと叫ぶ抗議が噴出する。

カテゴリ:ニュースと政治
ライセンス:標準の YouTube ライセンス

0:00
リポーター:法案の国会審議が進むにつれ、議事堂の外で抗議行動が噴出し、敵対的になりました。
日本の安全保障法制~承認が平和主義の伝統に終止符を打つ
0:08
だが、小林俊一郎さんのような抗議する人たちが主として恐れているのは、前世紀の前半に日本を惨事に導いた軍国主義への回帰なのです。

0:20
小林さんは、安倍晋三首相が提案している変化に抵抗して戦うために登場した新しい学生運動のオーガナイザーです。

0:28
学生緊急行動(SIELDs)、小林俊一郎さん:安倍政権がつづく限り、軍国主義に逆戻りするのはありうることですし、別の政治家が登場しても、安倍よりも危険かもしれませんので、これは実に危うい事態です。

0:43
リポーター:この法制は、日本の自衛隊を配備し、武力を行使する形を変えることになるでしょう。

0:50
これまで、憲法が厳密に解釈され、日本が直接攻撃を受けた場合のみ、最後の手段として武力を行使することになっていました。

1:02
しかし、安部首相は(憲法9条の)解釈を拡大したがっています。その新たな定義によれば、海外での日本の武力行使が許されることになり、いわゆる集団的自衛権の名分で、米国のような同盟国を支援することができるようになります。

1:18
第二次世界大戦後はじめて、またもや日本の軍部隊が海外で戦闘する見通しがあることから、日本国民の過半数がこれに反対していると世論調査が示しています。

1:30
ロブ・マクブライド(リポーター):安部首相が昨年末、総選挙に訴えたとき、彼は高い支持率に乗っかっていました。この法案をめぐる論争は、支持率の急落を招いています。安部首相はそれでも怖気(おじけ)づかず、人気を引き換えにして、彼の遺産として残る、日本の対外政策の歴史的な転換を実現するつもりのようです。

1:50
安部首相が国会の両院で占めている過半数議席を利用して、この変更を強行しようとする手法に対しても反対意見が広範に拡大しています。

1:58
平和外交研究所、美根慶樹(みね・よしき)代表:ニ、三の例外を除いて、他のすべての大学教授らや専門家たちは、これは違法だ、違憲だといっています。ですから、これは考慮に入れなければならない代償だとわたしは考えています。

2:14
リポーター:これは有害な副産物ですが、安部首相とその仲間たちはそれにもかかわらず、日本が耐えることができるし、耐えねばならない代償だと考えているようです。アルジャジーラのロブ・マクブライドが東京からお伝えしました。






【関連記事】

2015921日月曜日

2015921日月曜日

2015917日木曜日


2015916日水曜日



0 件のコメント:

コメントを投稿