2013年9月8日日曜日

【海外論調】ヴァンクーヴァーのオンライン情報サイト、安倍首相のIOC総会プレゼンを論評する

ストレイト・コム ヴァンクーヴァーのオンライン情報
Straight.com
 VANCOUVER
S ONLINE SOURCE
収まらないフクシマ核惨事の懸念にもかかわらず
国際オリンピック委員会、東京オリンピック2022を認定
by CHARLIE SMITH on SEP 7, 2013 at 2:56 PM
フクシマ核惨事の不安を見くびる安倍晋三総理大臣
東京は、前回の開催から56年たって、2020年夏のオリンピックを主催する。
ブエノスアイレスに集まった国際オリンピック委員会の委員らは、決選投票でイスタンブールを退け、日本の首都を選んだ。
マドリッドは第1回投票で敗退した。
日本の安倍晋三首相は、代表団とともに登壇して、福島原発の不具合は統御されていると断言した。
CBCスポーツ記事によれば、「東京にダメージを与えてこなかったし、なんらのダメージもおよぼすこともまったくありません」と安倍はいった。
安倍の陳述は、核施設の損壊にかかわる凄まじい内実を追う、FUKUSHIMA DAIRYサイトの最近の記事と相反している。
その記事は、東京電力の記者会見を引用して、福島原発に付属する港湾の海水の半分ほどが太平洋に流れ出ると記す。
一方、ガーディアン・サイトでダミアン・カーリントンが主宰する環境ブログは、「放射能汚染水の海中漏出を止めるための最後の絶望的な企て」である凍結壁のために32500万カナダ・ドルが使われようとしていると伝えている。
「最終的な浄化のために、巨額の経費と40年の歳月が必要だろう」とカーリントンは予想する。
フクシマから東京までの距離は238kmであり、ヴァンクーヴァーからワシントン州タコマまでの距離より少し遠いだけである。
自分の国の核事故が東京に影響をなんらおよぼさないという安倍の主張についていえば、そうした断言はクリス・バスビーによって疑問とされてきた。彼は化学物理学の博士号の保持者であり、英国の体内線源放射線リスク調査委員会(CERRIE)元委員である。
バスビーは昨年、東京中心部のエアコン部材の内部に猛烈に高レベルの放射能を見つけたと報告した。
フィルターの塵(ちり)の測定値はキログラムあたり数十万ベクレルに達し、放射線の効果に詳しい人なら、だれでも恐怖を覚えさせるのに十分なほどだった。
2020年オリンピック観戦を考えている人に忠告したい。どのホテルに宿泊を計画するにしても、新品の空調機フィルターを要求しなければならない。
20113月からこのかた、津波が引き起こしたフクシマ原発の惨状を見てきたので、日本政府のことばを額面通りに受け取るわけにはいかない。
Follow Charlie Smith on Twitter @csmithstraight.

0 件のコメント:

コメントを投稿