2012年7月1日日曜日

ツイッターでみる、山形弁が売り物、日本大好き、東北応援の米国人タレントの品性

ダニエル・カール ‏@DanielKahl
JT: Fukushima City kids can now swim in outdoor pools. Rad level now SAFE due to decontam efforts. Board of Ed announces. More good news.
inoue toshio 子どもを守れ! ‏@yuima21c
@DanielKahl 
ダニエル・カール氏「福島市の子どもはプールで泳げる。除染の結果、放射線レベルは安全になった。教育委員会が発表。グッド・ニュース」 JT: Fukushima City kids can now swim in outdoor pools. …
inoue toshio 子どもを守れ! ‏@yuima21c
Board of Ed permitts usage of school pools as a safety propaganda.
(教育委員会の学校プール使用許可は安全宣伝のため) @DanielKahl JT: Fukushima City kids can now swim in outdoor pools.
ダニエル・カール ‏@DanielKahl
@yuima21c Man, what a pessimist. If that is how you think, PLS go live in North Korea.
inoue toshio 子どもを守れ! ‏@yuima21c
ダニエル・カール氏 @DanielKahl @yuima21c 君はなんていうペシミストなんだ。そう思うなら、北朝鮮で暮らせば Man, what a pessimist. If that is how you think, PLS go live in North Korea.
ダニエル・カール ‏@DanielKahl
@yuima21c 和訳してくれて、わり。しかし、日本の公民員の皆さんや、市町村の役場の皆さんは、「日本の子供達の事、どうでもいいや。死んでもいいや。」本気であなたはそう思ってるのかい?だったら、北朝鮮に亡命しろ。1週間でザマ見ろ。こんな訳はもっとふさわしいだべ。(削除済み)

【おまけ】
お詫び申し上げます。先週ツィッターで私が反原発派の一人の方に対して、不適切な発言を呟いた。英語でも日本語でも、四面楚歌の状況になって、つい、カッと来て、呟いた。そのあとすぐ消したが、その方に傷を付けたようです。私はもう大人ですから、言い訳がありません。反省します。
【注】日本語ツイートはすでに削除していますが、"Man, what a pessimist. If that is how you think, PLS go live in North Korea."はまだそのまま…大人ですからね、内外で使い分けてるようです(^^ゞ 
【付録】
ダニエル・カー@DanielKahl
「アンチ派」の皆さんは、思う存分デモに参加してもいいんだ。それも人権の一つだ。オラだってソーラー派だ。原子力発電の未来は限られてると思う。正し、福島に対して「うそ」や「大げさ」は言ってはいけねー。データで分かるから。絶対に風評被害に達するようなええ加減な報道や噂は許さねーっす。
早川タダノリ ‏@hayakawa2600
ダニエル・カール https://twitter.com/DanielKahl/sta … 彼は2012215日に「フォーラム・エネルギーを考える」が支援し、四国電力新居浜支店が事務局の「新居浜エネルギー・環境クラブ」が主催した「がんばっぺ!オラの大好きな日本」というダサいタイトルの講演会で講演していた。
早川タダノリ ‏@hayakawa2600
「原子力発電の未来は限られてると思う」https://twitter.com/DanielKahl/sta … と新居浜でちゃんと言ったか?ダニエル・カールよ。四国電力のお先棒をかつぐのはどんな気分だ?

 引用いただきましてありがとうございます。ダニエル・カール氏については「フォーラム・エネルギーを考える」メンバー である、というのを付け加えるのを忘れていました。それにしても北朝鮮云々という物言いは品性を疑いますね。

 さんが翻訳なさったレベッカ・ソルニット『暗闇のなかの希望』は、TUPで紹介されていたので、出てすぐ買って読みました。ダニエル・カールのネタで訳者の方と出会えるとは(笑) 彼は「オラの大好きな日本」が高度に発達したディストピアだとは思いたくないのでしょうね。

【ゲスツ】
ダニエル・カール @DanielKahl

カリフォルニア生まれ、山形育ちのちょっと変わった外国人

羽前の国 · http://domos.jp
早川タダノリ @hayakawa2600 
DTPオペレータ兼編集業。『神国日本のトンデモ決戦生活』(合同出版)あり。敵は「良識」。
東京都千代田区 · http://d.hatena.ne.jp/tadanorih/
http://www.yonden.co.jp/

「ダニエル・カール講演会」を開催    (2012.02.15 実施)


新居浜支店が事務局を務める「にいはまエネルギー・環境クラブ」では、2月15日、タレントのダニエル・カールさんをお招きし、「がんばっぺ!オラの大好きな日本」と題した講演会を開催しました。
「カリフォルニア生まれ、山形育ち」のダニエル・カールさんは、東日本大震災被災地の状況や、ご自身が被災地支援を始めるきっかけなどを、切実ながらもユーモア溢れる表現で話され、約420名の来場者は、その分かりやすい講演に熱心に聞き入っていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿